介護の資格

介護福祉士の試験や合格率、給料などの情報を完全網羅!

介護業界で唯一の国家資格である「介護福祉士」。
取得することで、資格手当がついたり、リーダー職を任せてもらえてたり、利用者さんからの信頼を得やすくなったりとメリットがたくさんあります。
これから資格取得を目指す人や、すでに取得していてさらにキャリアアップを考えている方も多いと思います。
この記事では、介護福祉士の資格取得の方法や気になるお給料、上級資格の「認定介護福祉士」について、介護福祉士にまつわる記事をまとめました。
くわしい内容はそれぞれの記事をチェックしてみてくださいね。

資格取得を目指す方向け!介護福祉士って?受験資格は?合格率は?

いまさら聞けない「介護福祉士ってなに?」という基本情報から試験に関することまで、介護福祉士の資格取得を目指す方に役立つ情報をご紹介します。

徹底解説!介護福祉士とは?メリットや試験について

介護福祉士を取得するメリットや資格取得のルート、試験に関する情報や将来性など盛りだくさんな内容です。介護福祉士を目指す方は必見!

介護業界で輝く国家資格「介護福祉士」とは?仕事内容や取得のメリットを徹底解説さまざまな資格や研修が設けられている介護業界の中でも、ひときわ大きな注目を集めているのが「介護福祉士」の資格ではないでしょうか。 「3...

どう変わった!?介護福祉士の受験資格について

2017年の試験より介護福祉士の受験資格が変わりました。変更点について、わかりやすく解説!

どう変わった!?介護福祉士の受験資格について介護福祉士の受験資格は、2017年1月の試験より「実務経験3年以上」に加えて「実務者研修の修了」が義務化されました。介護福祉士を取得する...

気になる!介護福祉士試験の難易度と合格率

これから受験する方も受験が終わった方も、気になるのは合格率と難易度ではないでしょうか。過去5年間のデータから考察します。

【2019年・第31回 最新版】介護福祉士試験の難易度と合格率2019年1月に行われた第31回介護福祉士試験の合格率は、73.7%でした。 なんと、過去最高の合格率を記録し、3年連続で70%を超え...

受験後は要チェック!介護福祉士試験の解答速報

介護福祉士の試験が終わったら、自分の点数が気になって仕方ないですよね。自己採点ができるサイトもありますので、要チェックです!

【各社まとめ】第30回介護福祉士国家試験 解答速報【平成29年度・2017年度】

介護福祉士国家試験の解答速報が公開されているサイトをまとめた記事です。

【各社まとめ】第31回介護福祉士国家試験 解答速報【平成30年度・2018年度】第31回(平成30年度/2018年度)介護福祉士国家試験の筆記試験は、平成31年1月27日(日)。 試験が終わったら、いち早く自分の得...

やっぱり外せない!介護福祉士のお金事情

ぶっちゃけ一番気になるのはお金事情じゃないでしょうか?介護福祉士の給料や資格手当など、お金に関する情報をご紹介します。

介護福祉士の給料・賞与・資格手当~資格取得でどう変わる?~

厚生労働省のデータをもとに、給料や賞与、資格手当の平均をご紹介!

介護福祉士の給料・賞与・資格手当~資格取得でどう変わる?~介護業界で唯一の国家資格である介護福祉士。 介護業界で働く人のなかには、目指している人も多いでしょう。 そして、目指す方にとって...

約9割が「不満」、介護福祉士の手当と待遇に関する調査結果を発表

現役介護福祉士134名に聞いた、資格手当や待遇に関して「介護のお仕事」が行った独自アンケート記事です。現役介護福祉士のリアルな声が知りたい方は、ぜひ一読してみてください。

https://fukushi-job.jp/lab/archives/6356

介護福祉士の上級資格である「認定介護福祉士」

介護福祉士の資格を取ったら、次は上級資格である「認定介護福祉士」を目指してみてはいかがでしょうか?

【徹底解剖】「認定介護福祉士」とは?いつから?給料・受験資格は?介護福祉士との違いは?

「介護福祉士」と「認定介護福祉士」の違いや役割、受験資格についてご紹介します。

【徹底解剖】「認定介護福祉士」とは?いつから?給料・受験資格は?介護福祉士との違いは?2015年より一般社団法人 認定介護福祉士認証・認定機構が介護福祉士の上位資格として認定を開始した民間資格。それが認定介護福祉士です。 ...
ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!