介護の悩み

「私は外国人です。職場での人間関係が難しいです。」介護のお仕事 お悩み相談室

介護のお仕事研究所の人気コラムニスト 武藤竜也さんによる「介護のお仕事 お悩み相談室」。5月のテーマは「人間関係」について。読者のみなさんから寄せられた相談にズバッと答えてまいります。お一人目の相談者さんは外国人の介護職の方。職場での人間関係について投稿いただきました。

ペンネーム:カミラさんからのご相談

こんにちは、私は外国人です。職場で3年間働いています。職場での人間関係が難しいです。特に風呂です。一人の方はパワハラ(前にひどい事をばっかり言いていた、今は落ち着いています) 彼女はいつも好きな動きをばっかりしています。
何かあったら私のせいしています。バカにされています。好き嫌いはっきり表情見せてます。アドバイス、相談、説明を私にしていない。私の事を無視されています。

辞めたいと考えています。でも違う職場で同じ人間いると思いますだからやめられない。事務所に相談していた。「職場で人が足りないから何もならない。彼女とケンカしないで。何も言わないでください」と言われた。自分でおかしくなっています。理解出来ない。どんどん辛くなった。
(内容に齟齬がないよう、日本語の表現を編集しています)

武藤竜也の回答

ご相談は、外国人介護職の方からいただきました。ありがとうございます。

相談文からはかなり殺気立った雰囲気で、日本人特有の言葉を超えたあうんの呼吸みたいなものを要求されてしまう異様な入浴介助の様子が伝わります。そんな入浴介助の現場だと、日本人の新人だってすぐには業務に混ざれないものです。それを言葉も習慣も違う3年目の外国人がやるとなると、いささかハードルの高さを感じます。きっと人員不足でやらざるを得ないキツイ職場なのだろうと想像がつきますね。

文面からの推測ですが、仕事上の悩みを介護部の上司や仲間ではなく事務所に相談しているってことは、介護部の中でも相談者さんは浮いてしまった存在なのかな?と思ってしまいます。介護部の主任さんは何も出来ないのでしょうか。問題の彼女は好きな動きばかりして、あなたにもアドバイスなどをする立場だとしたら、もしかして彼女が主任さんですかね?(これはあらかじめ知っておきたい情報でしたね)

ご相談のとおり、事務所の対応もあまり親身な対応じゃないですよね。人員が少なく、波風立ててあなたや彼女が辞めてしまったら困るから、この問題に深く関わりたくないのでしょう。
そのような状況ですが、私としては、今回の相談文だけを読んで、彼女が全て悪いとは一概には言えないと思います。なぜなら、彼女があなたを嫌いと思う理由を知らないと、おおよその真実が明らかにならないからです。
彼女があなたを嫌う理由は?彼女と仲良くするためには、どんな行動をとればいいの?
相談文にはそういったニュアンスがありませんでしたので、きっとあなたはそんなことをしたくないくらい彼女のことが嫌いなんだろうなと感じてしまいます。

おそらく、あなた一人で彼女と仲良くなることは無理でしょう。残念ながら今の職場にはあなたを助けてくれる強力な仲間もいないようですし。今の職場に馴染めているとは到底いえないあなたには、一人では解決ができないどうしようもない状況かなと思うのです。だから、今の職場の仕事を辞めるというのも仕方のないことでしょう。

もちろん、違う職場に就いたとしても似たようなスタッフがいる可能性はありますよ。でも、あなたのことを優しく受け容れてくれる職場は絶対あります。ご存知だと思いますが、介護の仕事は入所(入居)や通所、訪問、または規模の大小などで仕事の内容が変わってきますよね。そしてそこで働くスタッフの性格にも違いが出てくるものです。じっくりと時間をかけていろいろな職場を見学してみてはいかがでしょうか。その行動だけでも気持ちが前向きになれますよ。

反対に、もし今の職場に残って彼女と仕事上だけでもうまく付き合いたいと思うなら、次の2点を探して整理してみてはいかがでしょうか。

あなたが彼女に嫌われ無視される「原因」は何なのか?
彼女があなたを嫌い無視する「目的」は何なのか?

「原因」と「目的」は異なります。「原因」はあなたの中にあります。「目的」は彼女の中にあります。この2つを整理して、妥協点(あなたと彼女が譲り合えるポイント)を見出していくのです。もしあなた一人で考えるのが難しい場合は、あなたが話せる事務所の人に相談してみてくださいね。出来れば、彼女のことがよく分かる人がいいです。目的が彼女との人間関係改善という前向きなものなら、きっと力を貸してくれるはずです。そして、そんな努力をあなたがしていることを彼女が知ると、もしかしたら状況は少しずつ変わるかもしれませんね。

それでは、解決に至ることを祈っております。

ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!