介護×エンタメ

介護に疲れてしまったあなたへ こころが軽くなる言葉たち

介護をしていると、体だけでなく、心が疲れてしまうこともしばしば…。職場での人間関係に疲れてしまったり、夜勤で疲れてしまったりなど、介護疲れが原因となり、要介護者への暴言や虐待へとつながるケースがあります。

介護を続けるためには、介護をしている自分自身の心と体が健康であることが大切ですよね。

そんな介護に疲れているあなたへ、こころが軽くなる言葉を贈ります。

介護の仕事に疲れてしまったあなたへ

Train to OTARU.
Train to OTARU. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

■名言といえばこの方。相田みつを『にんげんだもの』より。

「ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな
生きているんだもの」

愚痴をこぼしたい時、弱音を吐きたい時は誰にでもあることです。
心に溜まっているものを吐き出して、心を軽くしてはどうですか?

「あなたがそこにただいるだけで、
その場の空気が明るくなる。
あなたがそこにただいるだけで、
みんなの心がやすらぐ。
そんなあなたに私もなりたい。」

言葉にはだしていなくても、言葉にだせなくても
あなたの介護を受けている方々は、あなたにいてほしいと思っています。

自分を責めてしまうあなたへ

27042011-ALG_6517
27042011-ALG_6517 / nikontino

■ジョセフ・マーフィー 『マーフィー無限の力を引き出す潜在意識活用法』より、ご紹介します。

「自然界は、常にあなたを許しています。
指に火傷をしても、自然に傷が回復します。
なぜ、あなたは自分自身を許して自由にならないのでしょうか?」

失敗した時、仕事がうまく進まない時、自分を責めていませんか?
自分の頑張りを認めて、自分を甘やかすことも時には必要です。

■エンリケ・バリオス『アミ 小さな宇宙人』より。

「ちょっとでもいいから考えることをやめてごらん。ずっと幸せになれるよ。」

ぐっすり寝る、好きな音楽を聴く、ひたすら体を動かす、旅に出る、などなど。
考え込まずに、嫌なことは忘れて頭の中を空っぽにしてみませんか?

■アドリエンヌ・リッチ(アメリカの女性詩人)より。

「自分にもっとやさしくなってもいいのよ。」

他人に優しく、自分に厳しいことは良いことです。
でも、時には自分に優しくなってあげて下さい。

仕事でミスをしてしまったあなたへ

麝香草
麝香草 / 55Laney69

■荒川弘『銀の匙』より御影家の曾祖母の言葉より。

「人間のやる事だもの。たま~には失敗することもあるべさ。
ただし命が関わってる時は失敗したらいかんよ。」

バシッと言ってくれる一言がありがたいですよね。

「無理しないで休んどきな。疲れを取るのも仕事のうちだよ。」

人生が辛くなったあなたへ

“上弦月 First quarter moon” / 夜之寧 Night Serenity / SML.20130518.7D.41851.P1.L1.BW
“上弦月 First quarter moon” / 夜之寧 Night Serenity / SML.20130518.7D.41851.P1.L1.BW / See-ming Lee 李思明 SML

■藤子・F・不二雄『ドラえもん』より。のび太のくせに、良いことを言っています。

「あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがほかにあるか。」

■続いては、日本から出国した際にはガクッと気温が落ちてしまうなど、日本の天候をも左右するこの方。
松岡修造の名言・格言集。熱い応援の言葉 | 癒しツアー より。

「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。
「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。
その方が生きやすくなるとは思いませんか。

素敵です。

「気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!」

でも、ちょっぴりだけ、元気を取り戻したいあなたへ

“天開 Opening of the sky” / 香港國際機場之寧 Hong Kong International Airport Serenity / SML.20130425.6D.02896
“天開 Opening of the sky” / 香港國際機場之寧 Hong Kong International Airport Serenity / SML.20130425.6D.02896 / See-ming Lee 李思明 SML

■明治維新の立役者であり、江戸時代末期の志士、土佐藩郷士である坂本龍馬は、こんな言葉を残しました。

「疲れちょると思案がどうしても滅入る。よう寝足ると猛然と自信がわく。」

■続いては、美輪明宏(俳優・演出家)さんの言葉より。一言一言に、とても重みがあり、でもなんだかじわっときます。

「苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美がくる。楽あれば、苦あり。苦あれば、楽あり。」

介護の仕事は日本で一番重要な仕事、でも一番重要なのは「あなた」です

家族写真 失敗
家族写真 失敗 / iandeth

くれぐれも、無理をしすぎないでくださいね。

ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!