介護×エンタメ

「介護」がテーマのおすすめ映画11選

映画『徘徊』

「認知症だって、一生に一回のママリンの老後。」のキャッチがなんとも印象的です。

親がちょっとヤバい、いや自分の脳に自信がない、または認知症って何なのぉ?って思っている方々にも老いる前に見て頂きたい映画です。

出典:ボケリン・ママリンの観察日記

予告編の映像はこちら。

映画『0.5ミリ』

老いは、誰にでも等しく訪れる。高齢化社会へ突入し、身近な人や自分自身の老いに戸惑いながら生きている私たちに、「死ぬまで人間は懸命に生き抜くんだ」とスクリーンから叫ぶサワの姿が、❝生きること❞❝人生を全うすること❞の本当の意味を教えてくれる。

「死ぬまで生きよう、どうせだもん。」のキャッチコピーが胸に突き刺さります。

安藤  確かに介護体験が原点にはなっていますが、実際に体験すると、「介護」という一言ではくくれないということがわかるんです。介護の現場には、それぞれの家族のドラマがあり、家族の中にも私と祖母、母と祖母、父と祖母というような複数の関係性がある。そんな中に、複雑な喜怒哀楽が交じり合っているんです。ですから、「老人介護」という単語で括ることをせず、小さな一つ一つの物語に向き合いたいと考えました。「介護問題がテーマ」というと、どこか重苦しい作品というイメージがありますが、エンタテインメントとして見せようと思ったのは、そういう理由なんです。

出典:「介護界のニューヒロインを描きたかった」 映画『0.5ミリ』安藤桃子監督インタビュー!!

映画『任侠ヘルパー スタンダード・エディション』

草なぎ剛主演による同名人気TVドラマの劇場版で、極道者が老人介護をするというストーリーです。

その他の介護映画

他にもたくさんの介護映画が誕生しています。

『ただいま それぞれの居場所』
『ペコロスの母に会いに行く』
『「わたし」の人生~我が命のタンゴ』
『かあちゃんに贈る歌』
『殯の森』
『素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー』
『最強のふたり』
『毎日がアルツハイマー』

いずれも、スクリーンを通して介護の本当の姿を映し出そうとしている傑作揃いです。

ゴールデンウィークなどの長期休暇の際に、ぜひご覧になられてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!